Majica_Musica’s blog

今ハマっているのは、『Ozuna x Amarion - Creo (Remix)』です。

レゲトンから始まる洋楽(スペイン語)へのお誘い

こんにちは!マジカムジカです!
私なりに「うす〜く」レゲトンに迫りたいと思います!少し長いですがお付き合い下さい!

 

レゲトン」とは?

Reggaeton is a music style from Puerto Rico that was influenced by Reggae en Español in Panama, Hip Hop, Dancehall, Bomba and Plena.
It has evolved from dancehall and has been influenced by American hip hop, Latin American, and Caribbean music.
Vocals include rapping and singing, typically in Spanish.

((Reggaeton - Wikipedia))

プエルト・リコ由来の音楽様式で、レゲエやヒップホップ等様々なジャンルの音楽様式に影響され、発展してきたようです。
そしてラップと(ラップ以外の)歌唱で構成されており、典型的にはスペイン語で歌われるようです。

プエルト・リコパナマドミニカ共和国キューバ、コロンビア、ベネズエラなどの中南米を中心とした音楽のジャンルの一つなのです。
今現在、スペイン語圏では若者を中心に絶大な人気を誇っています。

 

よく分からないぞ…

直感的には、以下の特徴を有しているかな?と思います。

  • 聴いているだけで自然に体が動いてしまう

  • 重低音が多いかも

  • リズムに中毒性

  • テンポが早い

  • 音の種類が多い

  • かっこいい

かくいう私も、数多くの楽曲を聴いたおかげか、レゲトンの大半が同じリズム感を採用していることに薄々気付いている程度です。
手足首でリズムをとりながら、「多分レゲトンだなぁ」と考える程度です。
それで十分楽しいし、充実できちゃうのです。

よくYouTubeで楽曲を鑑賞するのですが、アーティストはリズムに合わせて自然にかつ自由に体を動かし、流れるように歌い切ります。

*ラテンポップやラテントラップといったジャンルもありますが、その区別は容易ではありません(省略)…。

 

とりあえず一曲いかがですか…?

スペイン語の音楽といえば、日本では『Despacito』が有名でしょうか。レゲトンなど知らないという知人でも、これは知っているという人が多いです。

www.youtube.com

スペイン語Wikipediaを覗いたところ、ジャンルは『レゲトン』『ラテンポップ』と記載されていました。

 

人気ってどのくらい?

スペイン語圏の各種音楽配信サービスやヒットチャートのTop100を見ると、レゲトンではない楽曲を探す方が難しいくらいです。

スペイン語圏は世界で4番目大きいことも一因でしょうが、レゲトンアーティストのYouTube再生回数も目を見張るものがあります。

 

主に何を歌っているの?

「人間の欲」が多いと感じます。「金を稼ぎたい」「イカした車が欲しい」「愛し愛されたい」などです。

感情をストレートに伝える内容が多いと思います。

驚きと発見

曲の最初もしくは最後に、自分や家族、お世話になった人の名前を入れることが多いです。
また、曲中に自らの出身地を入れることも多いです。
感謝の気持ちが曲中に込められています。

 

最高!と感じたあなたへ

最後に、アーティスト一覧を置いておくので、好みのアーティストを見つけて、現代ラテン音楽にハマって下さい!
フィーチャリング等のコラボがとても盛んで、一人のアーティストを追いかけても、次々魅力的なアーティストが発見できるのも魅力です。

う〜ん…と感じたあなたへ

人に薦めて微妙な反応をされる理由の第一位は、「全体的にうるさい」です。
そういうジャンルなので悪しからず…
盛り上がりたいときに聴くと最高なので、またふと覗いてみてください!

 

私の知っているアーティスト一覧

知名度の指標として、私の知る限りのレゲトンアーティストを、YouTubeチャンネルの登録者数順(2022.09.09時点)に並べてみます。ご参考までに。

*アーティスト名をクリックで、そのアーティストのYouTubeチャンネルにジャンプできます。(誤記があったらすみません..)

 

私の知っている作曲家・レコードプロデューサ・レコードレーベル等一覧

 

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。
アーティストや曲についても紹介していこうかなと考えております。
今はまだコアなジャンルかと思います。が、どれくらい反応があるか楽しみでもあります。
では〜!